Nihongoいちにのさん -For Japanese lanugage learners-

This blog is written for Japanese language learners.

AとあってB

こんにちは、「Nihongoいちにのさん」です。

このブログでは、日本語学習者の人のために、日本語の文法などを説明しています。

今日の説明は、中級~上級レベルの人へ向けたものです。

実際の学習者からの質問をもとに、解説をしているので、参考にしてください。

 

AとあってB

意味:特別なAだからB

 ※Aが特別な状況だから、Bも普通と違う、または他と違う状況になる。

 ※ニュースなど硬い場面で使われる。

 

接続:普通形+とあって

 ※N/な形容詞・・・です⇒だ×+とあって  e.g. 例②③⑤

 

①人気歌手の「Y」が来るとあって、大勢のファンが会場に集まっている。

②昨日は大型連休の最終日とあって、映画館は家族連れでにぎわっていた。

③4年に1度のお祭りとあって、街は多くの人で溢れている。 

ピカソゲルニカが見られるとあって、開館の2時間前から行列ができていた。

⑤この地域は都心へのアクセスも良く静かとあって、この1年で新築物件が全て売れている。

皆既日食は珍しいとあって、チャンスを逃すまいと数日前から観測の準備をしている。

⑦連続殺人事件の犯人が突然出頭したとあって、マスコミ関係者が取材につめかけている。